fc2ブログ

実演販売

9月も10日過ぎたのにまだまだ暑いですねぇ

残暑を満喫しています。

先日横浜高島屋の伝統工芸展で初めて実演をする機会がありました。

少し高くなった台の上で胡坐をかいて彫刻の実演です。
とは言っても実演販売なので、実演しつついらして頂いたお客様とのお話が多かったです。

興味があって見に来てくださる方々と話をする機会など初めてだったので、
楽しく話したり、ドキッとする質問をされたりと初めての事にドギマギでした。
予定していなかった事も頼まれたりして、
人前で普段どおりに仕事する事の難しさも改めて痛感しました。
いやぁ~ いい勉強でした。

でも、景気のいい話は余り聞かないこの時期に沢山の方が来てくださるのだなぁと、
気の引き締まる思いでした。

夕方からは周りに出展している他の産地の実演を見せて頂いたり、
普段聞く事の出来ない話を沢山聞く事が出来て行って良かったなぁ~

もともとデパートの実演を見たり、おそば屋さんでやるそば打ちをガラス越しにみたり、
バームクーヘンを作っていく過程をガラス越しに見るのが大好きなので実演は興味深々です。

竹をどんどん薄く薄く裂いていき綺麗なひごを作り作品にしていく工程や、
うちわに使う竹の骨組みを手作業で割っていく仕事。

ザ・プロフェッショナル!の職人仕事でした。
改めて自分の未熟さを痛感の1日でした。

他の産地の親方の話はもう親方の居ない私にはとてもありがたく、ずーっと聞いていたかったですね。

当日来て下さった皆様本当にありがとうございました。



スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR