fc2ブログ

変な人に見えるから…

急に寒くなりました。

この前の台風では水害で大変な被害が出た地域もありましたが、
鎌倉は塩害でビックリしました。

青々と茂っていたゴーヤのカーテンが一日にして全滅したり、
物干し竿を拭くとバリバリと音がするほどの塩の結晶には本当にビックリです。


先日、仕事とは全くの別件で茨城と栃木に行って来ました。

これは完全なる趣味でして、こんな所に一日中座っていたのですが、

私的にはたいして無いストレスの大発散日になりました。
痛快爽快~な一日を満喫です。

また水戸周辺の堂宮彫刻を検索すると、
笠間稲荷神社の本堂に文化財になっている彫刻があり急遽見に行く事に。


残念ながら本堂の彫刻は神主さんしか見られず、
巫女さんさえも見られないと言われてしまい…シュン・・・

しかし、境内入り口にある手を清める手水舎に大好きな堂宮彫刻がありました。


植物や動物、唐草など、どれも写実的に彫ってあって参考になるものばかりです。

でも…こんな良い彫刻が見られるとは思って居なかったのでカメラは持って行かず、やむなくスマホのカメラや動画で至近距離から撮ったり、あっちからこっちから撮っている様は…どうにも変な人に見えるようです。

見かねた友人が持ってきた一眼レフカメラとSDカードを貸してくれました。
ありがたい~

撮りながら・・・おぉぉぉ~・・・。
などつぶやいている姿はやはり変な人に違いはありませんでしたが、
四方八方から満足するほど写真を撮らせてもらい、
さらに手水舎の彫刻にはなんの囲いも無いので、
手で彫ったところを確認する事なんかも出来て、
遊びに行ったところで思いもかけない収穫に幸せな一日でした。
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR