fc2ブログ

知らなかったなぁ…。

11月も半ばです。

今週から鎌倉彫の展覧会、公募展が色々とあります。

17日から鎌倉障害学習センターで行われる鎌倉市展に出品します。

今年のテーマは「お茶を楽しむ」です。
私にとって身近なお茶はお稽古でお出ししている10時と3時のお茶です。
必ずお茶托に乗せてお出しするので、今回はお茶托を制作しました。

が、これがなかなかの苦行でして時間は無いけどこんなの作りたい~で、摺り仕上げとなってしまいました…またかい…。
こんな感じの茶托(白木)です。



祖父の茶托に透かしの物がありますが、そのアレンジです。

グミ、ブドウ、カキ、ザクロ、クロガネモチです。

また先日、同じ鎌倉彫教授連盟の久留美会展にお邪魔しました。

会創立60周年の展覧会で、後日お稽古の方たちと春峰会は何年なんですか?と聞かれ、う~ん…祖父の本の記述から計算すると…あら、今年49年かも。
来年の展覧会は50周年ですね!気付いてないとは…と言われ頭が真っ白になってしまいました…知らなかったなぁ…。

皆さんのお陰様で50年も春峰会が続けて来られたんですね。
会員の皆さま、本当にありがとうございます。

今年はカレンダーに祖父の作品を載せて頂いたり、この度私事ながら鎌倉市優秀技能者表彰を頂ける事になりました。殆ど言ってないので、コッソリココに書いておこうと、思ったら広報かまくらに載っていて個別に連絡を下さった方まで居て、ありがとうございました。
とにかく長く続けて行かれるように、もと一日に感謝してがんばります。

この世界は先が長~いですからね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR