fc2ブログ

楽しかったし、美味しかったなぁ~

今日もいい天気です。

日本のいい季節ですよねぇ~


では、先日の続きを。

5月11日(土)に毎年行われている春峰会のつどいを芸術館にて開催しました。

午前中には昨年秋に開催した春峰会展の写真をプロジェクターで映し出し皆さんで鑑賞してみました。

作品制作の過程や作ったきっかけなど話も交えながらで皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?

私はしゃべりすぎて午後には声が枯れてませんか?と、ご心配頂いてしまいました。

これは今回初めてでしたので色々感想を頂きました。

反応を頂けるのは何事でもうれしいですねぇ~



毎回展示のテーマを決めて出席者の会員の皆さんには作品をお持ちいただいているのですが、
今年は茶托でした。

新旧問わず色々な茶托を持ち寄って頂きました。

忘れてしまった方も若干いらっしゃって是非見せて頂きたかったなあぁ~

是非次回お願いしますー。

これは展覧会とは違い会員同士極身内の会ですので手に取ってじっくり見たり、他の茶托を色や形を比べたりと、
とても和気藹々に皆さん楽しんで頂いているよです。

また、作者が会場にいらっしゃいますので、製作の際の話を伺うことも多々有それもまた楽しいです。

これを機会に交流されている方もいらっしゃるようで、小さなお稽古場で流行っていた柄が他のお稽古場へと楽しみが色々と増えているようです。

この茶托いいなぁ~と思う作品には印を付けてもらったりして、こういう茶托がいいのかぁ~などこちらもとても参考になりました。



お昼にはいつも皆さんとても楽しみにされている鉢の木さんのお弁当です。

皆さんとっても楽しみにしていらっしゃるんですよねぇ

今回もとてもキレイで美味しいと感激していらっしゃる方がとっても多かったです。

鉢の木さんいつも美味しいお弁当をありがとうございます。



今回はあいにく天気は雨でしたが皆さん無事にお帰りになられたようでホッと一安心です。

是非また来年の春峰会のつどいにもご参加頂けるとうれしいです。

来年は何をやりましょうかねぇ~???

いい季節になってきました。

ゴールデンウィークも終わり鎌倉はアジサイの季節の前に少し落ち着いているのかな?

工房の前にある小川にも毎日ザリガニやドジョウを取りに来る親子連れでにぎわっております。


連休あたりよりず~~っと作品の写真UPしますといい続けておりましたが、とうとうUPしました。

これがあまりに久しぶりの作業に困難を極めましたねぇ~。
どうにかまずは10作品ほどUP出来ました。

遠いフランスからお待ち頂いていたKさん~
大変、大変お待たせいたしました。

これから順次UPしていきたいと思います。
その頃には日本でお会い出来たりして・・・。

それも楽しみにお待ちしてます~


また5月の土曜日には毎年恒例春峰会のつどいも行われました。
そのお話はまた今度。
写真のUPに手間取り過ぎて気づけば夜中なもんで・・・。

使ったらどんな感じかな?

前回の予告通り塗が仕上がって来ました。

とはいっても以前展覧会前にストップしていた作品なので、
お渡しするのが遅くなってしまってすみません。

今回はオシボリ置きやお盆、そばちょこなど数点です。


そばちょこは今回初めてですね~。

ご主人がお蕎麦を打つという会員さんの作品です。

年末などに打ったたお蕎麦を頂いたりもするのですが、
これがとても美味しいんです。

また後日にお使いになった感想もお聞きしたいなぁ。

ちょっと寒さも緩んで来たような。
と、思えば3月です。
早い早いー。

そしてお雛様の時期となっておりますが、まだ出しておりません。

毎年ゆっくり出してゆっくり終う・・・これってお嫁に行けないパターンのあれですね。

2月の終わりから少し塗りが仕上がって来ました。
展覧会で止まっていた作品達です。

また今月にも作品塗りあがって来るのかな?


今年に入って新しいカルチャーのお話を頂いたり、
4月より新しい所へもお邪魔する事になりそうです。

どちらも最初はなかなかどうしてよいか分からない状態ですが、
きっと今までのお稽古場のように楽しいお稽古場になるのかなぁ~
と楽しみです。
どうぞよろしくお願いしますー。


今年は製作の年に!と思いつつ結局いつものようにバタバタ追われております。
今年は追われるから追う立場に・・・なりたいものだと。

そして、まだ写真UPしてない・・・追われております・・・。


楽しんでくれたかな?

さぁ~
2月です
1月はバタバタとしてあっという間に過ぎてしまいましたが、2月は短いので気を抜くともっと早く終わってしまいそうで要注意ですね。

先日は久しぶりに小学校の体験学習にいって来ました。
結構疲れますが、かなり楽しい時間なんですよね。

今回は小学校4年生のクラスを担当です。

毎回思うのは子供の集中力の凄さで。
9時頃から始めて12時頃まで休憩は途中の20分だけなのに真剣に取り組んでくれます。

今回は20分休憩の時にもちょっと見てと来る勢いです。

作品はなかなかの個性的な仕上がりになりますが自分で彫ってみるってところが体験学習なんですよね。

休み時間と言えば子供の中に器用に紙切り芸?!を見せてくれました。
これがもはや芸!の域に達していて何も見ずに半分に折った紙をチョキチョキ。
するともの凄くリアルなカブトムシが!
小学生凄い!

最後には質問コーナーまであって何を聞かれるのかなぁ~と不勉強な者でドキドキしてしまいましたが。

「仕事してて眠くなる事はありますか?」

「この仕事で良かった事はありますか?」

などなど楽しい質問オンパレードで教えに行ったのにすっかり楽しませてもらいました。

皆も楽しんでくれたかな?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR